おすすめ記事
XAU/USD(金/ドル) 2024/12/10

こんにちは。Kです。

今日は2024/12/10のXAU/USD(金/ドル)のリアルトレードを紹介します。

なぜか日付でフィルタをかけても余分なトレード結果が入ってしまっています・・・赤枠が今回のトレードで合計利益は\42,007になります。

トレード結果

見立て

週足

金ドル週足チャート

週足はガンガンの上昇トレンド。この勢いに乗り、買いを持ちたいところですが、MAに収束する動きに巻き込まれると一気に戻されて損切にあってしまうので注意が必要です。この時点では、下位足の状況によっては長くは持てないにしても売りでもいいかなと思っています。

日足

金ドル日足チャート

日足は上昇トレンドだったのが押し安値を下抜けしているので下降トレンドとみています。ただ、直近の安値にラインを引くと前回の安値となっており、レジスタンスされていた価格です。一度はこのラインを下抜けしていますが、すぐに上抜けし、再度この価格で反発しているのでこのラインは強いのではないかとみています。

よって、ここで反発して再度、上を試す動きを狙っていきます。

4時間足

金ドル4時間足チャート

4時間足は一気に高値更新後、押してきており、その押しがレンジのようになっています。大きく見ると直近の動きはトリプルボトムになっており、そのネックラインを抜けてきています。上向きの週足MA(黄色)に対し、日足MA(赤色)が収束してきて上に向きを変えつつあります。また、日足MA(赤色)に対しても4時間足MA(水色)が収束しており、ここから拡散していく場面です。イメージは下記のようになります。

金ドル4時間足チャート2

金ドル4時間足チャート4

また、高値更新後の戻しが止まった価格にラインを引くと、過去の反発ポイントになっており、下値が固まってきています。

それでは、エントリーのタイミングは1時間足で見ていきます。

1時間足

金ドルチャート1時間足

1時間足は上昇トレンド。一気の高値更新から押して、さらに高値を更新してきました。グランビルの法則では下記のようなイメージです。

金ドル4時間足チャート3

ただ、かなり勢いを持って上に動いたので1時間MA(水色)と4時間MA(赤色)の移動平均線の距離が開いています。この場合、下記のような動きになる可能性もあるので注意が必要ですが、ここでチャンスを逃すと入るタイミングを失いそうだったのでリスク覚悟で高値更新からエントリーしました。

金ドル1時間足チャート2

 

注文後

1回目の利確

1回目の利確

少し不安でしたが、そのまま上に伸びてくれました。就寝前にいったんポジションの1/3を利益確定しました。のこりの2/3で利益を伸ばしに行きます。

2回目の利確

2回目の決済

仕事の昼休みにチャートを確認すると高値更新して落ちてきていたのでここでポジションの1/6を利確しました。そして、残りのポジションは切り上げてきている安値の下に決済ラインを移動しました。

3回目の利確

3回目の決済

2回目の利確からほどなくして一気に下落してきて決済ラインにかかり、全決済となりました。

 

まとめ

トレードまとめ

今回のトレードは上記のようになりました。

1回のトレードの損切が約5万円に対して利益が4.2万円となっており、損小利大のトレードができていません。ここはリアルトレードに戻ってきて感じているところで利食いが早く、私の悪い癖です。改善が必要だと思っています。

 

本日は以上になります。最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

 

 

おすすめの記事